ブログ

2020年12月29日(火)

  • 設計部 川地 成美

新年に向けて

こんにちは。設計部の川地です。

今年も残すところあと数日。いつの間に!?という気持ちです。

年々、1年過ぎるのが短く感じるような・・・。

 

年の瀬になると、いろいろなものを準備しますよね。

大掃除、年賀状、しめ縄、おせち、などなど。

ばたばたはしますが、大掃除をするとすっきりした気持ちになりますし、しめ縄やおせちの準備をすると凛と引き締まった思いがするので、あまり面倒に感じず楽しんでいます。

 

先日営業部の川瀬さんもブログでしめ縄づくりの紹介をしていました!

しめ縄づくり体験|ブログ|岐阜で家づくりなら,ひだまりほーむ (hidamari-home.jp)

 

実はその裏で、餅つきもしていたんです。

私もおこぼれに預かり、つきたてのお餅を食べさせてもらいました!

もっちもちでお米の香りも強く、すごくおいしかったです。

 

子どもの頃は、町内会や子ども会で餅つきをしていたな~なんて思いだします。

おもちが小さいころから大好きだったので、欠かさず参加していました(笑)

お米を蒸しあげたときのむわっと広がる香りが大好きで、蒸し器にずっとはりついていました。

手作りならではの、ちょっとお米の粒感が残った感じが好きでした。あんこ、きな粉、砂糖しょう油、海苔巻き、ずんだ、などたくさんの味が楽しめるのも嬉しかったです。

杵を持ってつくのは結構力仕事で大変ですが、「お餅ってこうやってできるんだ」と学ぶいい機会だったと思います。

 

今回のは一部のしもちにしてくれたので、新年にお雑煮として食べたいと思います♪

 

今年は世の中全体が不安に包まれる年でしたね。

しかし、ひだまりほーむとして変わらず皆さんに「暮らし」をお届けできてよかったです。

支えてくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます!!

来年もたくさんの方に幸せになっていただけるよう、一生懸命がんばります!

良いお年を!

 

川地

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube