ブログ

2020年12月26日(土)

  • 営業本部 川瀨 智盛

しめ縄づくり体験

こんにちは。営業部の川瀬です。

いよいよ年末も迫ってきました。今年も寝正月の予感です。

さて、皆様、正月の準備はお進みでしょうか。

私は全くしていなかったのですが、本日開催の暮らしの学校にて人生で初めて、しめ縄を制作させていただきました!

藁から編むところから始まり、、飾りをつけて完成です!

 

藁を触るのも初めてで、「これが藁!」と思いながら編んでました。まっすぐでちょっと固いんですね。

昔の人は草鞋とか藁のカゴとか編んでたのってすごいんだな…とおもいました。

初めての経験です。

 

飾りつけはセンスが問われます…悩みましたが、私はかわいらしい感じにしました!

水引をどうしてもお花の形にしたくて、大苦戦。

何度も動画を確認しながら作成。なんと5つ作るのに2時間かかりました。

 

先輩と一緒に制作させていただきました!

完成はこんな感じです(私のは右側のモノです)。

こういったモノづくりが大好きなので、とっても楽しかったです。

しかし、凝り性なので、時間がかかるという…

もっと、クオリティの高いものをチャっとできるようになりたいです!

 

暮らしの学校は「暮らし」に関わることを行っています。

手づくりの中にある温かみや伝統を守るといったことも

とても大事と考えています。

ぜひ、ご興味のある方は他のイベントにもご参加くださいね。

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube