ひだまりSTORY

手に触れるもの、目に映るもの
すべてが心豊かな暮らしを彩る。
ひだまりほーむの
「これまで・いま・みらい」

おおきな窓

2022年3月30日(水)

大きな窓。

「ひだまりさんのおうちって、窓が大きいですよね。」

とよく言われる。

そう、窓は「家」と「外」をつなぐトビラ。

冬の暖かな光。

季節の匂いが風と共に、家の中を通っていく。

パッシブデザイン(建築的手法で自然エネルギーを取り込むデザイン)の

住まいでは当たり前だけど、

最近は当たり前じゃなくなってきている気もする。

外と断絶したほうがラクだからだろうか。

 

普段、何気なく聞くもの、見るもの。

大きな窓は、いろんなものを連れてくる。

庭のチューリップが元気なこと。

春の風、土のにおいがする風。

いろんな季節の匂いと音。

近所の子どもの遊ぶ声。

中学生が自転車で明るく話しながら走っていくこと。

遠くで電車がはしる音。

春になると水路の水が流れる音。

かえるの合唱。
最初は1匹が鳴きはじめ、数匹となり最後は大合唱。

人間と一緒。(笑)

隣のおうちの赤ちゃんの泣き声。

それすら愛おしい。

 

大きな窓は、いろんなものを連れてくる。

ひとりで生きていない。

みんなで、地球で、暮らしている。

「Live on Earth 」

自分だけのためじゃない、みんなのために。

自然にしぜんと「ありがとう」の日々。

大きな窓の本当の意味は、Live on Earth。

それを実感するためなのだと、私たちは考えます。

 

その他の記事

ひだまりSTORY一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube