まちの中の、やわらぎの静居
- NEW
- 新築
- 2階建て
- HIDAMARI_Style
市街地でも人目を気にせず、明るく開放的で庭を眺められる暮らしがしたい。
モデルハウスで感じた自然素材の住まい独自の心地の良い空気の中で暮らしたいと言うのがご夫婦の要望でした。
市街地でも明るく開放的な静居のような暮らしを
人通りが多く、近隣からの目線も気になる市街地でも窓を開け、庭を楽しむ暮らしがしたい。
そんな想いから、自然素材に囲まれた心地良い空気感や開放感のある住まいが完成しました。
建物をコの字型にし、東側に囲われた庭を設けることでプライベート性と開放性のある住まい。
南側はあえて窓を大きく取らずに閉じ、南東の角、キッチンの高天井の部分に窓を設けることで、朝日を取り込みます。
中庭に面する畳の間には雪見障子を設けることで目線をコントロールし落ち着きのある場となり、まちの中の、やわらぎの静居が生まれました。
日々を愉しむ
アンティーク雑貨やファッション、弦楽器のベースがご趣味のお二人。
LDKには雑貨を愉しむ余白を設け、大容量のWICLではショップのように服をかけられるので、毎日の服選びが楽しくなります。
2階には防音室があり、ベースをアンプに繋げて愉しむことができます。
限られた面積でも快適に暮らせるよう1階で暮らしが完結する住まいです。
水回り・趣味室をメインの空間と寝室の間に設けることで、平屋ならではの問題である寝室のプライベート性と利便性を両立しています。