ブログ

2021年1月6日(水)

  • 経営企画部 羽佐田 実咲

我が家のお雑煮

あけましておめでとうございます。

経営企画部の羽佐田です。

営業部の落合さん、設計部の川地さんとお雑煮レポートが続いたので私も。

 

地理学を学んでいた身としては、お雑煮の地域性は非常に興味深いもので

【角餅の関東】vs【丸餅の関西】

【餅焼く派】vs【餅焼かない派】

【すまし汁】vs【赤みそ】vs【白みそ】vs【小豆汁】

などなど。

「あなたのお雑煮はどんなの?」と聞き始めたら止まらなくなりますね。

 

私の場合は

父方家系は「白菜+角餅のみ」といたってシンプル。

母方家系は、祖母こだわりの関東風お雑煮。

 

毎年祖母の家に親族が集まるのが恒例ですが今年は無しに。

 

でもどうしても祖母の味が食べたくて、今年はじめて挑戦してみました。

▼お手本はこちら!過去撮っておいたものを参考に再現していきます

 

椎茸の戻し汁で鰹の出汁を取り、

椎茸・鶏肉・銀杏・ニンジン・ほうれん草・かまぼこ・海苔を用意。

 

▼完成!

予算の都合でエビと手毬麩は諦めたものの

かなり近しい味が再現できたのかなと自画自賛!(餅を焦がしたのはご愛敬)

 

思い出の味。家庭の味。

食べたら顔が見たくなってきました。

一日もはやく心穏やかに家族・親族と顔を合わせられる日が来るのを願うばかりです。

 

***

今年も「心豊かな人生をつくる。」を軸に

広報としても心豊かに暮らす情報やイベントなどをお届けしていきます。

私自身も自分の人生をもっと楽しく!いろんなチャレンジをしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店 ひだまりほーむ

経営企画部 羽佐田 実咲

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube