ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. 【メンテナンスブログ】素敵な腰壁の紹介

2020年10月2日(金)

  • メンテナンスブログ

【メンテナンスブログ】素敵な腰壁の紹介

こんにちは!メンテナンス部の樋口です。

とうとう10月に入り秋になってきましたね~

弊社の会長がすばらしい秋のしつらえを作ってくださいました。気持ちが落ち着いて、涼しげな気分になれますね。

とはいえ屋根の上はまだまだ暑い日が続きます…(笑)

今回は先日点検でお邪魔したオーナー様のお宅のデザインが興味深かったので、紹介したいなと思います。(メンテナンス関係ないですね…)

テレビのあるリビングと和室をやんわりと区切るこの腰壁。


この段々になった腰壁がかわいらしいですね。

段々になっていることで、玄関ホールと視線を区切りつつ、ダイニングのエリアとは邪魔しないようになっています。

意匠的にも昨日的にも優れた部分だなぁと思いました。

 

しかし、一番面白かったのはそこではありません。

ペットで飼われているネコちゃんたちがこの部分をキャットウォークとして使ったりしていたんです。(その瞬間は写真に収めることができませんでした…)

ネコのくつろぎ場所や遊び場所としても活用されており、多機能な腰壁だなぁと感心したものです。

でも、このお宅は新築当初はネコちゃんを飼っていたわけではなかったそうです。たまたまの産物です。

というわけで設計部のほうにも共有してみようと思います。

 

意図していない使われ方をしていたりするのも建築の面白いところですよね~

こういった小さい面白さを発見できるのも、メンテナンス担当としてのやりがいの一つです。

また、見つけましたら共有したいなと思います。それでは!

 

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube