石橋の手帖

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. 石橋の手帖
  3. 『新企画:めざせ!おうち診断士』

2020年10月18日(日)

    『新企画:めざせ!おうち診断士』

    またまた新しい企画が立ち上がりました!
    今回の新企画は、
    子どもたちが、「おうち診断士」となり、おじいちゃんやおばあちゃんの家を診断する。
    というもの。
     
    実にユニークで面白そうです。
     
    お子さんのいるご家庭はぜひともチャレンジください。
    この企画は、現在インターンで来ている大学生の長谷川さんと、兼業のプロジェクトで参加してくれている西林さん、
    そこに、ひだまり新入社員によるものです。
    だからこそ、こういった面白い企画が立ち上がりました。
     
    僕自身は、すべてを任せているため、途中報告があっただけで、あとはオールOK。
    以下のコメントは、不動産事業部の水野優くんからのメッセージと報告です。
    原文のまま乗せちゃいます(笑)。
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    8月より、インターン生の長谷川さん、兼業の西林さん、WLメンバーで「空き家プロジェクト」をスタートしました。
    「空き家管理」をメインにプロジェクトをスタートさせましたが、たくさんの調査や打合せを重ねていくうちに方向性が色々と変化していきました。
    このイベントにかける僕らの想いは、
    「子供が楽しめるもの、楽しいなかにも学びがあり価値観・感性が育まれるもの」
    「実家は尊い」
    この2つです。
    楽しいの中に学びがあり、新たな発見の中に考えることが生まれ感じることがある。「実家」を舞台に、多くの親子に伝えたいです。
    ざっくりとしていますが、この想いで一生懸命イベントを企画しました。面白いものができたと思っています。
    ◇イベント概要
    「目指せ!おうち診断士」
    普段はあまり話し合う機会のない実家のことを「点検」という形から考えてみる。
    お子様と一緒にできる点検の方法、プロ目線での診断結果フィードバック。
    最後はお子様による簡単な発表の時間を設けます。クイズや体験を含む、
    楽しく学べてお子様の成長にも繋がるイベントになると考えています。
    ◇日時
    ①おうち診断勉強会
    11月1日(日)13:30〜15:30
    ⅰ.挨拶 ⅱ.アイスブレイク ⅲ. おうちクイズ ⅳ. おうち診断シート説明(診断予想) ⅴ. 診断方法実演(点検箇所名称の説明) ⅵ.今後の流れ説明
    ②ご実家で点検
    各自で点検していただきます(期間:約3週間)
    ③フィードバック会
    11月22日(日)13:30〜15:30
    ⅰ.当日の段取り説明 ⅱ.おうち診断結果共有 ⅲ.質疑応答 ⅳ.おうち診断士証授与 ⅴ.総括 ⅵ.集合写真 ⅶ.アンケート回答
    以上の3部構成で運営していこうと思っています。
    インターン生の長谷川さん、兼業の西林さんには、本当に全力で取り組んで頂いています。なので何としても成功させたいです。
    よろしくお願い致します。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    とのことです。
    是非、応援ください!!

    石橋の手帖一覧

    • Facebook
    • Instagram
    • Pinterest
    • Youtube