ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. 木の家には抗菌作用がある!?

2021年5月27日(木)

  • 広報

木の家には抗菌作用がある!?

 本格的に梅雨が始まり、毎日雨が続きますね。梅雨が明けるのが待ち遠しい毎日です。

 

ジメジメした日が続くと洗濯物が乾かなかったり、雑菌が増えて衛生面でも心配なことが増えますよね。

梅雨の時期に気になること、といえばジメジメした空気、臭いやかび、水虫や食中毒など…

心配になる方が大勢いらっしゃいます。

 

前回の投稿で木の家には調湿効果があり、ジメジメした梅雨の時期も快適に過ごせることが

わかりました。

https://hidamari-home.jp/blog/detail.php?id=4487

 

今回は何と木の家には抗菌作用まであることがわかりました!

 

実験の詳細

今回の実験では黄色ブドウ球菌に対する抗菌効果を調べるために、無垢材(杉材)、塩化ビニル素材、

コピー用紙を細かくしたものに菌液を添加して培養する実験を行いました。

それぞれ18時間培養した菌を生理食塩水で洗い流し、菌が含まれていた液を培地に塗って実験を行いました。

18時間培養した後に観察されたコロニー(細菌の集合体)の数を比較しました。

 

 

実験の結果

その結果、塩化ビニル素材とコピー用紙で培養したものには2000個近いコロニーが確認されました。

一方で、無垢材で培養したものには0~2個ほどしかコロニーが確認されませんでした!!

 

 

この結果、他の材料と比べて杉材には約2000倍の抗菌効果があることが証明されました。

 

今回の実験で杉無垢材には黄色ブドウ球菌に対して抗菌効果があることがわかり、

内装に杉無垢材を使用した家ならば衛生面でも安心して過ごせそうですね!

 

ひだまりほーむの木の家も国産の無垢材を100%使用したお住まいです。

実際のお客様のお住まいを少しご紹介しますね。

 

羽島市N様のお住まい。LDKが一体となった空間+吹き抜けで風通しは抜群です。

大開口の窓で通気性もばっちり。

 

杉材の床ならジメジメした時期でも裸足でサラッと快適に過ごせます。

 

家で過ごす時間も多くなるので、住まいが快適だと

より豊かな暮らしが出来そうですね。

 

梅雨の時期は木の家の心地よさを実感できるベストタイミング!

ぜひ展示場や完成見学会で体感くださいね。

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube