『Hidamari GRAM順調』
- 社長ブログ
今期の方針の一つに「Hidamari GRAM」というマニュアルの作成があります。
誰がやっても最低限の同じ品質の仕事になるようにするための施策です。
現在、400を超えるマニュアルが作成されました。
毎月、各部署が目標を設定し、その進捗をミーティングで確認をしています。
どの部も、このマニュアル化の促進に積極的です。
僕自身は、今回の施策のマニュアル化は、質よりも量を求めています。
また、基準を新人でもわかるレベルとしています。
このHidamari GRAMは、完成を見ることはありません。
常に更新が行われ、常に最新の情報にしていくからです。
実のところ、僕自身もこのマニュアル化でたくさんの発見がありました。
現場監督の監督検査のやり方などもマニュアル化されており、こんな風にやってんだぁ~。とか、
議事録の書き方というマニュアルでは、iPadにapplepencilで行われていることを知ったり・・・。
Hidamari cafeでのレジ打ちでの支払い方法など・・・
動画を使ったマニュアルも複数あり、わかりやすい。
みんなのこれまでの工夫やアイディアが沢山盛り込まれています。
先日も、モデルハウスを閉める際に、このHidamari GRAMを覗きながら、閉めてみました。
完璧だったはず(笑)。
永遠に未完成のマニュアル化。
今年の新入社員には間に合いませんでしたが、来年の新入社員の入社時には、取り敢えず、間に合いそうです。