『工務店経営カンファレンス2020 オンライン』
- 社長ブログ
昨日は、新建ハウジング主催のカンファレンス。当初はリアルでの開催予定でしたが、コロナ渦の影響により、オンラインでの開催へ。
何と、参加者が900名を超えたそうです。
全国のたくさんの方が触れたようで何よりです。
僕も登壇者の一人として20分のプレゼンと座談会へ参加。
他の3名は工務店業界の強者たちです。
この3名の話を聞いて、僕自身が学びの多い会となりました。
三浦さんもオンラインでのファシリテーションは難しかったようです。そんな感じは全く感じませんでしたが。
情報を公開し、共有することはとても重要だと思います。
カンファレンス後、数名の方から連絡をもらい、感想を始め、法人営業について有益な情報を頂いたりしました。
ご縁に感謝です。
僕自身は、コロナ後って何かが変わるのか?と問われると、変わるモノもあるが、変わらないモノもある。というありきたりな答えしか出せない。
というよりも、
未来を想像し、語るのは馬鹿げていると思っており、
むしろ、未来を「どうしたいのか?」「どうなりたいのか?」が重要だと思う。
どうしたいのか?ってのは、今に始まったわけでもなく、コロナ以前から考えていることだったりする。
そう考えると、コロナで何かが変わる事はない。
とも言えると思う。
どうありたいか。
どうしたいか。
どうなりたいか。
結局はこれが大事なのかな。
カンファレンスで登壇した会社はそのビジョンがハッキリしている。
これがミソな気がします。
実のところ、当初より
このカンファレンスにて、
こういった表舞台?を引退(笑)しよう
と思っていました。
ここ数年は、依頼が来た断らないを基本路線としましたが、改めます。
僕は成功者ではないし、うまく行っている訳でもない。
学ぶ側であり、伝える側の人間ではない。
だから、今回も多くの事を学びました。
その意味で、僕にとっての引退試合でした(笑)。