住まいづくりの思い出
- スタッフブログ
こんにちは。
営業部の髙橋です。
先日お引渡しをさせていただきました、一宮市のK様。
営業担当として、これまでのK様住まいづくりを振り返る中で、沢山思い出がありました。
※写真:K様奥様作、お住まいのコンセプトにもなる素敵なメッセージボード
今回はその中の思い出の一つをご紹介!
【現場での断熱材吹込み体験】
お住まいの上棟が終わって約1ヶ月後。
職人と一緒に自邸の断熱材吹込みを体験していただきました。
そして、この体験会。
ただの体験だけではなく、自身の住まいづくりに関わる職人さんの仕事を体感する機会にもなりました。
職人からは、
「断熱材をみせる内装屋の仕事だと思って仕事を納めています。だからいつでも見に来てください」
「将来お子さんがこの家をリフォーム、リノベーションをする際に、壁を剥がしたとき綺麗なままで、そのとき褒めてくれるのが一番嬉しい」
など、職人の仕事に対する姿勢が分かる言葉もあり、私も営業として勉強になったことはもちろん。
誇らしかったです。
また、こんなことも。
吹込み直後の壁の一部を剥がしてもらい、トンネルを掘らせてくれました。
「こんなに入ってるんだ!」
「全く落ちてこないね!」
「これは安心だわ。」
そんな声が聴けて、私も嬉しかったです!
一生に一度の住まいづくり。
せっかくなら、楽しく、想い出に残るものにしたい。そんな風に改めて感じました。
この情勢が落ち着いたら。
また、お客様を現場に沢山連れて行こう!
そんなことを想った1日でした。
自身の仕事を語れる職人がいて、それを現場できいてもらう。
そんな住まいづくりはきっと、想い出になります!
【最後に・・・】
今回私が訪問させていただきました。愛知県の一宮市のお住まい。
こちらも「岐阜の木」をつかった住宅の補助金が受けられます。
詳しくは岐阜県HP「ぎふの木で家づくり支援事業」をご覧ください。
県は違えど、国産木材を住宅で使うことは「日本の森」を守ることに大きく貢献します!
住まい手に取っても、環境にとってもメリットのある制度でありますので是非愛知県の皆様もご活用いただければと思います。