『何がしたいのか?』
- 社長ブログ
今日明日と、不動産事業及び飲食事業の各事業部の理念を制定し、そこからお客様を特定、現状の強みや弱みやSWOT分析により、課題を抽出。その課題の解決策まで2日間通して行っています。
普段は、実務の中で忙しく、各事業部の「将来のありたい姿」を考える時間はありません。
こうして、徹底的に考える時間はとても貴重です。
僕は、各事業部の様子を見守りながら、時に口を出す程度の役割です。
自分たちの未来を自分たちで考える。
自分たちのお客様は誰なのか?
自分たちは何を提供しているのか?
そもそも、何がしたくてこの事業を行っているのか?
こういったコトは、かつては僕自身がすべてを考え、各スタッフに伝えていたこと。
今は、各事業の責任者が考える。
随分と成長したモノです。
足元ばかりを見ていると、小さくまとまってしまう。
ちょっとしたズレに気づかない。
気づいたときには大きくズレている。
時に、顔を上げて、未来や理念に立ち返り、ズレを確認する必要があります。
各事業責任者が、一旦立ち止まり、自分たちの未来を、自分たちで考える。
こんな幸せなことはありません。
半年前に、新築事業及びリノベ事業も同様のことを行い、まとめてあります。
これで、来期の経営計画には、各事業部の理念を盛り込み作成することが出来ます。
普段あまり考えないことの為、仕事をする以上に疲れたコトと思います。
今日はまだ初日。
明日も続きます。