石橋の手帖

2021年4月28日(水)

    『リノベの可能性』

    いよいよ、満を持して明日グランドOPENを迎える「リノベーションモデルハウス」
     
    岐阜の地において、リノベーションという言葉はまだまだリフォームの拡大版というレベル。
    実際に、クロスを張り替えたり、間取りを少しいじってリノベーションというモノも多い。
     
    WOODYYLIFEが手掛けるリノベーションは、そういった類ではなく、根本的にその家の持つ歴史を引き継ぎながら、またく新しい機能にすること。
     
    また、リノベーションを実施したモデルハウスも実のところあまり存在しない。
    あっても先ほどのような、キレイにしただけのモデルハウスだったりする。
     
    そんな想いで、
    「リノベーションってここまで出来るんだ!!」
    ということを、実際にいつでもご覧いただけるモデルハウスです。
     
    WOODYYLIFEのリノベーションの大きな特徴は
    ①基礎工事を行う
    ・・・建物をリノベする会社はあれど、基礎までしっかりやる会社は実は少ない。それなりにお金はかかるが、基礎をやらずして本当の意味でのリノベーションで耐震性などを語ることは出来ない。
     
    ②性能へのこだわり
    ・・・今回のリノベーションのモデルハウスも耐震性と断熱性が新築住宅並みか、それ以上の性能を有しています。
    a)耐震性:上部構造評点 1.58
    b)断熱性:Ua値 0.44
     
    ③素材へのこだわり
    ・・・岐阜の木や岐阜漆喰(オリジナル)、木製サッシ、木製の建具。。。
    というように、素材の良さを活かす使い方が得意です。
     
    ④設計の力
    ・・・プランする力と構造・断熱への知識と経験が極めて高い。
    今回のリノベモデルは、設計に下呂市出身で、現在東京で事務所を構える「武川建築事務所」とのコラボレーション。普段のWOODYYLIFEとは一味違った空間が実現
     
    ⑤職人の力
    ・・・リノベーションは、どんなに設計図が良くても、結局のところ、大工をはじめとする職人の力に依存するところがあります。ひだまり匠の会のメンバーは、これまでも、木の家を専門に500棟を超える経験値があり、熟練の職人たちばかり。おまけに人間力も高い、僕の自慢の職人たち。
     
    てな感じで、リノベーションのイメージが変わること間違いありません。
     
    今回も大きなチャレンジです。
    そのチャレンジがいよいよ明日OPENとなります。
    がしかし・・・。
    コロナ禍・・・。
    完全予約制でのご案内です。
     
    是非一度お越しくださいませ!!
     
    ■武川建築設計事務所
     

    その他の記事

    石橋の手帖一覧

    • Facebook
    • Instagram
    • Pinterest
    • Youtube