石橋の手帖

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. 石橋の手帖
  3. 『現場監督はヒーローである』

2020年6月5日(金)

    『現場監督はヒーローである』

    現場監督の教育をしっかりとやる工務店は意外に少ないのではないか。
    原因は教育するシステムや環境がない。
    営業や設計と言う職種は勉強する場所が沢山あり、書籍からもいくらでも学べる。
    現場監督は。。。

    しかし、現場監督次第で出きる建物はまったく変わる。
    また、現場監督の仕事は、品質、予算、近隣、お客様、工程、安全等々多岐にわたり色々とやるべき事が多い。
    それなのに現場監督の地位はこの業界では低い。

    「現場監督はヒーローと思え」

    これはうちの工事部が作った現場監督の心得の一節。

    僕もそう思う。
    彼らは間違いなくヒーローである。

    そんなヒーローを養成するべくネクストステージの現場監督養成学校に通わせている。
    この学校がとても良い。

    講座が終わって帰ってくると、少々口うるさくなる。
    ここはこうだ。
    こうあるべきだ。と(笑)。

    学ぶことが好きなわが社の社員はこの講座が楽しみなようだ。

    現場監督を育て、もっと良い現場になるように機会を作っていきます。

    先日、ネクストステージの機関誌に紹介されました。
    営業系でもなく、設計系でもなく、マーケティング系でもなく、現場の取り組みと現場の人材育成を紹介されたのはとても嬉しい。

    今後もヒーローを養成していきます。

    その他の記事

    石橋の手帖一覧

    • Facebook
    • Instagram
    • Pinterest
    • Youtube