石橋の手帖

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. 石橋の手帖
  3. 《祝!リノベーション・オブ・ザ・イヤー2019 性能向上リノベーション賞 受賞》

2020年6月11日(木)

    《祝!リノベーション・オブ・ザ・イヤー2019 性能向上リノベーション賞 受賞》

    第7回リノベーション・オブ・ザ・イヤー(主催 リノベーション協議会)において、「性能向上リノベーション賞」を受賞しました!!

    受賞したのは、リノベーションモデルハウス(設計:山崎明)

    少し前に、皆さんの「いいね!」の応援の元、何とかノミネートに残り、昨日受賞の発表&表彰式でした。

    授賞式には設計者の山崎明が出席しましたが、当日の発表まで賞をもらえるのかも分からず、ドキドキだったようです。
    (実は、この授賞式は、タキシードに蝶ネクタイがドレスコードでした。まさか受賞するとは思っていない山崎は普段着での出席。。。)

    今回の受賞は、リノベーションに「性能を価値」として提案しています。
    下記に審査委員の池本さんのコメントを転記しましたが、
    「見た目の良さだけでなく、性能の可視化を急がなければ」と
    のコメントもいただき、今回の受賞は、リノベーション業界に一石を投じたのかもしれません。

    リノベーションはまだまだ「流行り」の域にあり、デザインや気軽さ、DIYなどが主流です。
    一方で、僕たちがすすめるリノベーションは「自然素材で断熱性能や耐震性能を向上させて、豊かな人生を送る」ことを主としての提案です。

    まだまだリノベーション業界においては小さなマーケットですが、今後我々がもっと情報を発信し、このマーケットが大きくなるように頑張ります。

    今年は、グッドデザイン賞(名古屋モデル/リノベモデル)、キッズデザイン賞(ひだまりカフェ)、LIXILメンバーズコンテスト敢闘賞(名古屋市W様邸)、岐阜市男女共同参画事業優良事業者賞、ぎふの木の家フォトコンテスト優秀賞(岐阜市K様邸)など、多くの住まいや取組みが評価されました。

    地道に続けてきた事が少しづつ評価され始めているのはうれしい限りです。

    その他の記事

    石橋の手帖一覧

    • Facebook
    • Instagram
    • Pinterest
    • Youtube