ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. 祝上棟! 上棟時の準備物を紹介します

2023年1月28日(土)

  • 営業本部 落合 愛実

祝上棟! 上棟時の準備物を紹介します

こんにちは、営業部の落合です。

ブログを書くのも数か月ぶり…

昨年の5月に元気な女の子を出産し、現在産休をいただいてる最中です。

 

8月から自邸の建築計画がスタートしまして、

先日無事に上棟を行うことができました!!

設計は主人の設計部中嶋が行っております。

大寒波のとても寒い中でしたが、職人の皆様とスタッフの皆様のおかげで

棟上げを行うことができました。

ありがとうございました!!

 

今回このブログでは、お施主様からご質問いただく上棟時の準備物について

少しでも参考になればと思い、中嶋家が準備したものを紹介させていただきます。

 

 

◆必ずご用意いただくもの

①お酒(一升一本)/外のし付

こちらは朝の直会と夕方の上棟式で使用します!

日本酒であれば銘柄などはお好きなもの(ご自身の飲みたい物)でOK

ちなみに中嶋家はお酒をあまり飲まないため新しく購入せず解体お祓い、地鎮祭と同じものを使用しました…

のしは「御献酒」や「奉献」と名前をつけてもらってください

 

②塩・あたりめ

どちらも朝の直会と上棟式で使用します!

塩は常日頃ご自宅で使用しているもので大丈夫です。だいたい紙コップ半分ほどあれば十分かと思います。

あたりめは味がついていないものをお願いします。

今回一袋のみ用意しましたが、量的にはもう一袋あったほうがよかったかなと思いました。

 

③水

上棟式の祭壇に飾ります。

量としてはコップ1杯分ほどで十分です。

地鎮祭のときに神社さんから聞いたのはその土地の水が一番好ましいということで、

ご自宅の水道水で全然かまいません。

 

④榊/上棟幣

こちらは地鎮祭のときに神社さんから受け取るものになります。

神社さんによって榊か上棟幣かの違いがあります。

夕方の上棟式のときに祭壇に飾ることになります!

榊の場合枯れていることを気にされる方もいらっしゃいますが、枯れていても問題ありません!

 

⑤メッセージボード

着工式のときにひだまりほーむから渡される木のボードに

上棟までにメッセージを書いていただきます。

夕方の上棟式のときに祭壇に飾ります。

中嶋家は前日に書きました!

メッセージは大切にしたいことを4個ほど紙に書き、娘に選び取りで選んでもらいました♪

 

 

◆任意ではあるけれども、可能な限りご用意いただきたいもの

 

①職人さんたちにお渡しするご祝儀

上棟式終了後、職人さんが帰られる際に上棟のお礼としてお渡しすることが風習としてあります。

棟梁には1~3万円、その他の職人さんには5千円~1万円

というのがだいたいの目安になります。

「御祝」「祝上棟」「お礼」などのご祝儀袋を準備します。

 

②お昼ご飯

昔は上棟時に餅まきや宴会が開かれることが多くありましたが、

近年ではそこまで行うケースは少なくなりました。

その代わりに作業を進めてくださる職人さんたちへの労いと感謝を込めて、

お昼ご飯を用意することが増えています。

中嶋家でも仕出しのお弁当を用意させていただきました!

お弁当の予約に迷われている方は弊社ひだまりキッチンでも上棟弁当の受付をしていますので、

営業担当へご相談ください^^

 

あくまでここからはご参考に…

今回ものすごく寒い中での上棟だったため、仕出しのお弁当はおかずだけにして、

けんちん汁とご飯はできたて熱々のものを自分たちで用意して振舞いました。

用意は大変ですし、母屋が隣にあったからこそできたことですが、

温かいご飯をおいしくいただけたかなと思います。

準備はなかなか大変でした…

本当に!無理のない範囲でのご用意で大丈夫です!!

 

③休憩時の飲み物とお菓子

こちらも職人さんたちへの労いを込めて準備します。

中嶋家ではお菓子と、直前に湯煎であたためた缶コーヒーを準備しました!

今回入っていただいた職人さんたちに人気だったのは微糖よりもブラックコーヒーとまがり煎餅でした。

休憩は10時と15時の2回に10分程度です。

基本的に2つ、3つ手に取って各々好きなところで休憩されるので、

お菓子は小分けされているものをおすすめします!

 

◆なくても全然OK、あると喜ばれるもの

①手土産

今回感謝の気持ちも込めて手土産を作業に関わってくださった方全員に用意しました。

上棟時にお酒の振る舞いはできないので、ビール缶と休憩時に出して余ったお菓子などを

袋に入れて渡しました。

 

説明も含めてなので長くなってしまいましたが…

これから上棟を迎える人の参考に少しでもなれば幸いです!

 

営業部 落合 愛実

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

 

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube