ブログ

2022年11月30日(水)

  • 設計部 川地 成美

地鎮祭

こんにちは!設計部の川地です。

つい先日秋の深まりを感じるようなブログを上げたばかりですが、

昨日は気温は下がらず雨で蒸し暑くなりましたね。

とはいえ、週末からまた寒くなるようです。寒暖差で体調を崩さないように気を付けましょう!

 

 

先日、担当している物件の地鎮祭がありました。

地鎮祭とは建築工事を始める前にその土地の神様を祀り、土地の利用を許可していただけるよう祝い鎮め、

ひいては工事の安全や建物・家族の繁栄を祈願するものです。

独特の凛とした雰囲気に気が引き締まります。

 

 

 

ちなみに、調べてみると地鎮祭は古くは奈良時代から行われていたそうです。

そんなに昔から執り行われていたのにはびっくり・・・!

これもひとつの日本の伝統なんだなと感じました。

 

また、家づくりにおいて大きな節目の日にもなります。

今までの家づくりでのことを思い返しながら、これからの工事への期待がふくらみます。

 

私もこれからの工事が楽しみです!

 

 

設計部 川地成美

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube