ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. ⑨髙橋、上棟したってよ。

2022年9月11日(日)

  • 営業本部 髙橋 良太

⑨髙橋、上棟したってよ。

髙橋、自邸建築中ブログ第9弾。

今回は、9月7日に実施された、

上棟について。

上棟とは、

住宅建築の中で、柱や梁などの基本構造が完成して、

家の最上部で屋根を支える「棟木」を取り付けることを示します。

元々は、9月6日の予定でしたが、雨天だったため、延期となり、翌日に開催となりました。

というわけで、当日の模様を写真とともに紹介

 

 

◆髙橋家の上棟の模様

 

AM 08:00 作業開始

 

雨天のため1日延期を決定して、迎えた当日。

朝は雲がうっすらかかっており、天気が少し心配ではありましたが。

この後、予想以上の快晴並びに暑さに見舞われるとは予想打にしていなかったです。

 

当日の参加者は、

現場監督、大工・鳶・レッカーの職人さん方合わせて、12名ほどが作業を行っていただきます。

挨拶、お清め、直来(乾杯)を行い、上棟作業へ取り掛かります。

 

AM 09:00頃 1F柱、梁をかける

 

職人チームの息の合った作業風景に妻も

「ずっと見てられる」とのこと。

スムーズかつ、丁寧さが分かる本当に、

仕事の仕方としても勉強になる。と思うほど。

 

AM 10:00 休憩①

 

快晴となり、9月なのに猛暑日となったため、

前日買出しした、

・お茶1ケース500ml(24本)

・スポーツ飲料1ケース 500ml(24本)

・缶コーヒー1ケース(30本入り)

・サイダー(缶)(30本入り)

については、休憩終りの様子をみて、

買い足しました。

夏日になったため、コンビニでアイスも購入。

立っているだけでも、暑いのに、そのなかで

一生懸命作業をしていただく、

職人さんたちには、頭が上がりませんでした。

その他、お菓子も準備しました。

 

PM 12:00 お昼休憩&垂木まで完了

 

   

12時になると、お昼の休憩に入ります。

そのころには、既に2Fまで構造材が完了。

屋根の垂木まで施工がされています。

天気も相まって、木材の美しさが際立ちました。

安心して、見届けられ有難さ。を感じていました。

お昼休憩には、Hidamari Kitchen のお弁当を

注文させていただきました。

合計17個。

職人さん以外にも、担当スタッフ、お手伝いに

お越しいただいたスタッフにもお配りさせていただきました。

有難うございました!

 

PM 03:00 休憩&上棟完了&屋根防水シート張り

 

3度目の休憩のころには、ほぼ作業が終わり、内部の構造も確認できました。

柱、梁の一つ一つが見えるのも上棟のこのタイミングだけ。

ひだまりほーむが使用するのは、東濃桧の柱と長良杉の梁と化粧根太

どれも、美しく、これから自分の暮らしを守ってくれる材料。

美しく、愛着の持てる、地元の材料だからこそ、色々考えながらみとれていました。

 

PM 04:00 上棟式

最後には、ブルーシートをはり雨対策も完了

上棟の準備をしていただき、

上棟式を執り行いました。

家族皆で槌打ちの儀も行わせていただきました。

 

私自身は、これまで何度も上棟の場に立合わせていただいていたからこそ、

不思議と自分の家となる実感はなかったですが、

改めて思い直すと、林業からつながる材料や、この日を迎えるにあたって、多くの方が自邸のために都合をつけてくれたこと。

暑い中、最後まで丁寧に組み上げていただけた職人の皆様のこと。

を考えると、感謝の想いが溢れました。

妻からも、ますます家づくりが楽しみになったこと。また、職人さんたちがかっこよかった。とコメントをもらい。

なぜか私が誇らしく、嬉しく思いました。

 

上棟を終え、いよいよ、形となってくる、髙橋邸。

またブログにて、進捗を共有させていただきます!

 

ではまた~。

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube