ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. ⑧髙橋、照明探しの旅にでたってよ

2022年8月27日(土)

  • 営業本部 髙橋 良太

⑧髙橋、照明探しの旅にでたってよ

もうすぐ、上棟を迎える髙橋家の家づくり。

コーディネートの打合せも残すところ1回となり、

間取りが決まってから(契約をしてから)、

家の内装、インテリア、色、建具、家具等々を

決めている状況になります。

ここまでくると、施主それぞれの好みや志向によって、

お住いの個性が決まってくる部分となり、

実際に当事者になってみて、改めて、家づくりの一番

楽しいタイミングなのかなと考えております。

髙橋家の場合は、私と妻が共通して、

・良いもの長く使いたい

・シンプルなデザインが好き

といった価値観が共通してあるためか、

基本的に、妻が探してきた照明や、インテリアがいいね!

となっています。

 

「奥さんの要望を叶えなかった部分については、

一生言われるよ」

といった、社内スタッフの言葉を聞いたことは、

内緒ですが。。

 

そして、今回は髙橋家の照明のお話です!

ひだまりほーむでは、コーディネート打合せの中で、

照明計画を担当が検討し、

配線、スイッチ位置並びに、明るさ、暗さを踏まえて提案をしてもらえるため、

その提案を受けて、実際の暮らしをイメージをしながら決めていきます!

・ペンダントライト

・スポットライト

・ダウンライト

・ブラケット

等々

様々な照明器具の種類がある中で、見え方、明るくする先や、目的

を考えていくため、悩まれる方も多いと思います。

髙橋家の場合は、元々入れたい照明がいくつか決まっていたたため、

そこをベースに検討をしました。

 

◆髙橋家、照明選びの旅

①多治見市 3RD CERAMICS

岐阜県多治見市を拠点に陶器を制作しているメーカーであり、

数年前に、背伸びをして購入したカレー皿が3RD CERAMICSさん

の物であったため、ペンダントライトの存在を知った時に、

デザイン的にも、自分の家には必ず入れたいな。

と考えていた照明でした。

今回は、タイル見学も併せて多治見に足を運び、

実際に窯元を見学させていただきました。

丁寧にご対応いただき、商品の説明並びに、

制作体制も教えて頂きました。

 

②奈良県 NEW LIGHT POTTERY

妻がインスタで見つけた照明から、

一目ぼれして、入れないね。となったメーカーです。

お盆休みを使って、照明見学を自分たちの言い訳に、

奈良まで足を運びました。

ショールームもあったため、実際に大きさや、

素材感、明るさを確認できたこと。

また、実際にデザイナーさんにお話も聞けて、

どれかを、我が家のどこかで入れる予定となりました。

 

上記、2か所以外にも、家具を見に行ったり、カーテンをみにいったり、

住宅設備をみにいったりと、大忙しの家づくりですが、

改めて、

モノづくりにおいて、背景やストーリーを知る。

といった愉しさは重要であることを認識しました。

 

今の時代、ネットの評価をみて、写真をみて、

動画をみて購入することも可能ですが、

一生自分たちの暮らしをささえてくれるもの、

目にはいるもの、触れるものだからこそ、

実際に話を聞くこと、見ること、触れること。

それができるなら、やってみること。を

おすすめしたいと思いました!

 

以上、髙橋家、照明探しの旅にでるってよ。でした。

次回は、上棟についての予定です!

それではまた!

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube