ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. 【約10年ぶりの管理部配属!】新入社員の鈴木咲です

2022年6月23日(木)

  • 経営管理部

【約10年ぶりの管理部配属!】新入社員の鈴木咲です

みなさま、はじめまして!

新入社員の鈴木咲です。よろしくお願いします。

 

この春、私含め7名が新入社員として入社いたしました。

4月1日の入社式の写真です。まだまだスーツに着られているような・・・(笑)

 

今回は、私(写真中央)の自己紹介をさせていただきます。

 

この度、経営管理部に配属になりました 鈴木咲です!

苗字も名前もよくあるものなので、高校時代は「スズキサキ!」と常にフルネームで呼ばれていました。

もはやそれがニックネームのようになっています(笑)

 

みなさんは、「経営管理部」と聞いて、何をしている部署だと思いますか?

経営を管理する・・・?イメージがわかないですよね。

 

このブログを書いているのは、配属されてまだ10日目くらいになりますが、

そんな新入社員の私から見た「経営管理部」について話したいと思います。

 

経営管理部がしている仕事は、経理、総務、労務、人事(採用)、財務・・・と、多岐にわたります。

何でも屋さんといったら変な感じですが、それくらい会社内でいろんなことをやっている印象があります(笑)

 

社内では「困ったら管理部に!」というような感じで、様々な部署の人が管理部を訪れます。

また、「誰がやる」と決まっていない仕事は管理部の仕事だと思っています。

電話対応や来客対応など、誰がやるのかは決まっていませんが、

事務所にいることが多い管理部が積極的に引き受けます。

 

これを聞くと「裏方?」「事務員みたいな?」と思われるかもしれませんが、

 

まったく違います!

 

電話対応ひとつとっても、どんなお客様がいるのか、どんな業者様とお取引があるかなどを知るきっかけになります。

会社全体のことをよく把握して、理解している部署なのだと私は思っています。

お客様と直接かかわることは少ないですが、社員が働きやすい環境をつくり、会社を支えている部署だと思います。

 

 

そんな経営管理部に、約10年ぶりに新卒社員が配属されました。

10年ぶりの若手、同世代のいない部署。

「後輩を迎え入れるほうも初心者だから!」と初日に言われ、不安に思ったのもつかの間(笑)

頼まれたことは何でも「やる」、わからないことも「とりあえずやる」、それでも出来なければ頼れる先輩方に聞きながら、日々頑張っています。

いつかは「困ったら管理部のスズキサキに聞けば何とかなる」と思われるくらいの人を目指したいと思います!

 

 

部署についての思いを語りすぎてしまいました。

今後HP内の「スタッフ情報」にて、新入社員の自己紹介も更新されていく予定ですので、

私の人となりについてはそちらをご覧ください!

▼スタッフ情報はこちらから

https://hidamari-home.jp/staff/

 

新入社員として、管理部に新しい風を吹かせられるようエネルギー100%で頑張ります!

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

経営管理部 鈴木咲

===========

▼展示場・オーナー様邸をバーチャル体験!HidamariTownはこちら
https://spacely.co.jp/453221/hidamari-town

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube