ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. ③髙橋、プランニングはじめるってよ

2022年6月17日(金)

  • 営業本部 髙橋 良太

③髙橋、プランニングはじめるってよ

営業部、髙橋です。

勝手に連載企画第3弾は、いよいよ髙橋家の

プランニングについて。

前回の

②髙橋、土地かうってよ 

に土地購入の流れについては、記載しましたが、

土地探しから始まる家づくりにおいて、

土地探しの期間に一番ストレスを感じる方が多い印象です。

買付を出した順番で購入できるかどうかが決まる。

いい土地が出てこない。

買付出したけど買えるかわからない。

などなど、考えたいけど、決断しないといけないと

いった場面になるため、以前の記事については

是非ご確認ください!

 

さて、そんな土地決めを終えた髙橋家ですが、

暮す場所が決まった、次は、

暮す器を検討していきます!

今回は、髙橋家が検討した順番を記載しますので、

参考になると嬉しいです。

 

【1.家づくりテーマを決める】

↓はプランニングに入るタイミングで、皆様に

お渡ししているヒアリングシートの表紙の一部。

一番最初にして、一番大事なことは、今回の家づくりテーマを仮でもいいから決めること。

ここからすべてが始まります。

テーマ、コンセプト、目的、夢とも言い換えられる

かもしれませんが、まずはそこから家族で話し合ってみる。

もう一度、記しますがここが一番重要だと思います。

髙橋家のテーマは、夫婦の中で何となくあった、

「大切にしたい暮らし」をわかりやすく言語化させた

2つの要素にまとまりました。

髙橋家の例)

私:家づくりテーマってなんだろね。

妻:テーマ??なんやろ。

私:今回の土地の購入決めたのも、自然の風景が決め手になってるし、娘の遊んでる姿を見ていても、やっぱり自然との距離が近いっていうのは共通して大事だと思ってるかもね

妻:娘ちゃんも、おもちゃより、石とか枝とか、畑とかで遊んでるほうが楽しそうだし。

そのテーマはいいかも!

私:あとは何か大切にしたいことってありそう?

妻:家族とか、友達とか気軽に集まれるような家がいい。

私:今もお互いに、友達よんでるし、泊まってもらってるし。

  これからのことを考えても、沢山人が来てくれる家がいいね!

 

上記のようなやり取りから、

1.自然が近い暮らし

2.人が集う暮らし

それをまとめて

「自然に癒され、人が集う家」

これが我が家のテーマとなりました。

夫婦で今の暮らしで幸せなこと。

また、これからの暮らしに望むことを考えること。

また、子どものことを考えたときに、

自然が近くて、親の友達や、自分の友達との

関わりが生まれるような家にしたい。

そんなテーマ、コンセプト、目的、夢が今回の髙橋家に当てはまりました。

 

2.今の暮らしを振り返る】

⑴夫婦の1日のスケジュールを洗い出す

髙橋家例)

06:30 起床(家族全員)

歯磨き

私:身支度(洗顔と着替え)

妻:朝食準備

娘:TV鑑賞 or 朝食準備一緒にする or えだまめ食す

続く

といった平日朝の暮らしとなっており、

それを振返り整理しておくことから始めました。

「ヒアリングシート」をもとに、振り返ると、自然と今の暮らしを客観的にとらえることができるため、

この部分は是非皆様トライしてみて下さい!

⑵現状の暮らしのストレスの洗出し

1日のスケジュールを振り返る中で、今の暮らしや、間取りの中でストレスを感じていることも整理しました。

髙橋家の例)

・洗濯物がリビングのソファにたまりやすい

・洗濯物干しスペースがリビング上になる

・洗濯物収納の動線が悪く面倒

・洗濯物をみて暮らしたくない

・子供が室内でのびのび遊べない

(庭がないため公園に行くしかない)

・衣類の収納が溢れている

・雑多な収納の収納が雑で出しにくい

等々

今の暮らしで改善を図りたいポイントが多々出てきます。

そんなことも一つ一つ整理しておくことで、新居での改善項目も明確に出てくると思います。

そんなこんなで、髙橋家の場合は約1時間ほどかけて、

ヒアリングシートをもとに、何となく話すことで、

夫婦で家づくりの方向性をなんとなく始めていきました。

ここまで長文になるとは思っておりませんでしたが、

新しい暮らしづくりをするということは、

暮らしの見直しといった側面もあるため、

今の暮らしを冷静にとらえること。

これから自分たちがどんな暮らしをしたいのか。

そんなことを言語化させて、夫婦で共通の目的を

持っておくことで、それ以降のプランニングが

より楽しくなっていくと思います!

 

 

 

 

あれ、髙橋プランニングするってよ。でしたが、

まだまだプランニングの具体的な話には入ってない。。

いづれにせよ、プランニング前のテーマや、

今の暮らしの振返りが重要。といったお話でした。

 

さて、次回は髙橋家の暮らしIN~プランニング

について記します。

 

ではまた来週~。

 

 

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube