ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. NOVUファーム農業体験

2022年5月22日(日)

  • 広報

NOVUファーム農業体験

こんにちは!昨日のブログに引き続き、小田です!

本日は、”NOVUファーム農業体験”ということで、

弊社の会長が主に管理をしてくださっている、NOVUファームという農園にて、

オーナー様ご家族向けに農業体験をしてもらうというイベントを開催させていただきました!

(会長による苗の植え方講座の様子)

実は先週ごろまで、天気予報では雨とされていたのですが、

持ちこたえるどころかとてもいい天気となり、本当に気持ちの良いイベントになりました!

今日の流れとしては、

大豆の苗を植え、畑で育てていたレタスなどを使ったサラダや、カレー作りをし、

それをみんなで食べ、再度畑に触れたりティータイムをとったりする、というものでした。

ですがこのイベントは、今日1回きりではなく、約1年を通して開催していきます。

それは、今日の大豆を植えるところから始まり、

秋には枝豆として召し上がることができるので、一度そこで枝豆を味わい、

冬にかけて大豆になったら収穫、それを発酵させ味噌を作る、というのがこの農業体験イベントなのです。

 

自分で作ったものがおいしく感じるように、

自分で植え、自分で育て、自分で収穫して、自分で食べる。

この自給する楽しさを是非感じていただきたいというのがこのイベントで伝えたいことなのです。

もっと言えば、収穫から食べる際に出てしまう、農作物の皮などによる生ごみは、

ボカシ肥料(菌などを混ぜて発酵させる)として、畑に戻していただくことで栄養となるのです。

そうすることで、次の農作物に対しても十分な栄養を残していけるわけなんですね。

そんな農作活動をお住まいの庭で実現出来たら素敵だと思いませんか?

 

・・・少し細かい部分までお話してしまったかもしれませんが、とても素敵なイベントになりました。

ご来場いただいたオーナーご家族様、本当にありがとうございました。次回もお待ちしております。

 

また今後も、このような農作体験をしていただける機会が増えるよう、努めてまいります!

===========

▼展示場・オーナー様邸をバーチャル体験!HidamariTownはこちら
https://spacely.co.jp/453221/hidamari-town

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube