ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. バスケットはお好きですか

2021年12月1日(水)

  • 設計部 中嶋 一将

バスケットはお好きですか

こんにちは。

設計部の中嶋です。

表題のこのセリフ。。。

今回はわかる方だけの内容になると思います。

 

バスケットボールをやったことがある方の愛読書「スラムダンク」

大好きな漫画です。

今回はその中の登場人物と住宅の寸法を少し絡めて話してみます。

 

□仙道 190cm = 引き戸の高さ

ツンツン頭がトレードマーク、「まだ慌てるような時間じゃない」の仙道は、

ひだまりほーむの建具の大きさと同じです。

つまりこの状況では仙道が二人いる状態ですね。

ちなみに主人公の花道も189.2cmなので、概ね建具と同じです。

海南の神 宗一郎も189cmなので、概ね建具と同じです。

 

□魚住 202cm = 高さ2mの窓

大根のかつら向きを見ると思い出す、キャプテンの魚住。

2mというと、ひだまりほーむの窓の高さと同じぐらいです。

 

こちら2mの窓。

実際に現場に行くと、大きいなと思います。

ちなみに私は168cmなので、大体この窓の幅と同じ大きさです。

※窓の幅は165cm

 

 

□河田美紀男 216cm = 天井の高さ

あの山王工業の河田の弟といえば、作中一の大きさを誇る河田美紀男。

天井の高さとほぼ同じなんですね。

このお部屋の天井が下がった部分が2.2mありますので、

ほとんどスレスレです。

 

こういった視点で住宅を見てみるのも面白いですね。

スラムダンクに限らず、自分の好きなものと比較してみると、

愛着がわくかもしれません。

 

今回は誰得なんだというブログになってしまいましたが、

読んでいただきありがとうございました。

 

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube