ブログ

2021年6月10日(木)

  • 経営企画部 新川 綾子

今年の梅仕事

この時期。

スーパーに梅が並び始めると、ソワソワ ソワソワしてしまいます。(笑)

やろうやろうと思って、先日やっとできました。梅仕事。

思えば、ひだまりほーむに入社してすぐ、

「週末梅干しつくりにいかない?」とスタッフに誘われ、郡上の会長宅に行ったのが

私の梅仕事ライフの始まりでした。

「ええ?梅干しってつくれるの?梅ジュースって・・・????」と

頭の中、「?」がいっぱいだったのを覚えています(笑)

そこからどっぷりとハマってしまいました。

今回は産前産後があったので2年ぶりに行いました。

 

 

定番の梅ジュース、梅酒に加えて、

ずっと作ってみたかった梅酵素にも挑戦してみました!

 

◎一番右・・・梅ジュース 梅1キロ、氷砂糖1キロ(お好みで酢を入れても。うちは子どもがいるのでなしです)

◎真ん中・・・梅酒 梅1キロ、砂糖1キロくらい?、ホワイトリカー1.8ℓ1本

       氷砂糖売り切れにつき、きび砂糖やてんさい糖などあり合わせの砂糖で作りました。

       なので量もこれくらいで1キロくらいかな~?と適当です。(笑)

       もうできあがったような色になっています。(笑)

◎一番左・・・梅1キロ(カットする)、てんさい糖1.1.キロ 

       酵素は白砂糖じゃないと、とか種までくだくとか、ネットで調べると色々と出てきたのですが。

       とりあえずこの方法でチャレンジしてみてます。毎日素手でかき混ぜてます。

       ぜひ、詳しい方教えて欲しいです!

 

余裕があれば、梅干しと、ブランデー梅酒つくってみたいなと思っています。

材料そろえたりして、やろうと思うまでが腰が重かったりしますが(笑)

やり始めると黙々と愉しいんですよね~。夢中になって、日々の慌ただしさから一瞬開放されるような。

そして、何より梅の香りが・・・本当にいやされます。

 

娘もちょっと手伝ってくれたのですが、毎日瓶を眺めては、

「○○ちゃんのジュース、まだできていない~。」と言っています。

私もしばらくは瓶を見えるところに置いて、一緒に変化を愉しみたいと思います。

 

今年は毎年開催している梅干しづくりの教室も中止になってしまい残念です・・・。

こんな時期だからこそ、お家でできる手仕事をぜひ愉しんでくださいね。

作り方などはお気軽に聞いてください。

 

 

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

経営企画部 新川 綾子

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube