ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. 木の家なら落ち着いて作業に取り組める!?

2021年6月7日(月)

  • 広報

木の家なら落ち着いて作業に取り組める!?

梅雨とコロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた方は多いのではないでしょうか?

外に出る機会も減り、ご自宅でテレワークや勉強などされる機会が増えたと思います。

 

ご自宅で作業をする方がはかどる方もいれば

ずっと家で作業をするのは落ち着かない方もいますよね。

 

落ち着かない時は交感神経が活発になっている時、逆にリラックスできている時は

副交感神経が活発になっていると言われています。

集中するときはこの両方の神経のバランスが大事とされています。

そのため適度にリラックスできる環境が必要です。

しかし、PC作業が多いとブルーライトの影響やSNS等の通知音など

目や耳からの刺激によって、交感神経が働く機会が増えてしまいます。

 

そんな時は「香り」からリラックスして、集中力を取り戻すのも良いもしれません。

今回は木の香りによるリラックス効果を取り上げます!

 

実験詳細

健常な大学生の男性15名、女性15名(年齢21.4歳)を対象に、

無垢材と非無垢材の家でそれぞれ作業課題を行った際の

交感神経活動と副交感神経活動の評価をしました。

 

実験の結果

その結果、無垢材の家では交感神経の働きが最大14%抑制されたことに対して、

副交感神経の働きは16%も促進されました。

これは木の香りにより緊張とリラックスのバランスが保たれ、

集中して作業課題に取り組めていたことを示しています。

 

ひだまりほーむの木の家を少しだけご紹介しますね。

施工事例

安八郡のお住まい。広々とした和室に備え付けの書斎があり、

落ち着いて作業ができそうですね。

羽島市のお住まい。リビングにある広々とした無垢材のテーブルで

家事をしながらお子様の勉強を見ることも出来ます。

愛知県一宮市のお住まい。吹き抜けのある書斎で快適に作業に集中出来そうですね。

いかがでしたでしょうか?

ひだまりほーむは岐阜県の国産木材を使用した

安心安全のお住まいを提供しています。

 

一度、ひだまりほーむの木の家を体感してみませんか?

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube