ブログ

2021年5月12日(水)

  • 広報

初めての上棟現場

こんにちは!新入社員の髙井梨那です。

昨日、初めて上棟の現場にお邪魔しました。

 

 

現場について初めに感じたこと。

すっっっっっごい、木のいい香り!!!

写真では伝わらないのが残念です。

マスク越しでもものすごく木のいい香りがするんです。まるで森にいるような…。

天気も良くて、より清々しさが増しました。

 

それからしばらく木の香りを堪能しながら作業を眺めていたのですが…速い!

あっという間に家の形があらわになっていくんです。

当たり前なのかもしれませんが、これが一日で屋根までかかるんですよね…あっという間です。

何よりすごいのが、職人さんらの手元に全く図面がないこと。

完璧に脳内にインプットされているんです。滞りなく作業が進んでいきます。

現場監督も作業中図面を見ることはありませんでした。

こうした作業ができるのも、現場監督と職人さんの厚い信頼関係があるからこそなんだそうです。

すごいですよね!

 

そう、すごいと言ったらまだあるんです。語らせてください(笑)

上棟の現場を見に行くことがあったらここに注目していただきたいです。

梁が柱にピッタリ収まる瞬間。

筋交いを目測でピッタリに切断する職人さん。

その職人さんらの連携プレイ。

まさしく、職人の技!!!といった感じです。

かっこよくて、そんな職人さんの姿にほれぼれしました。

 

 

みなさんにも、現場からの木のいい香りと、職人さんのかっこよさを、見て感じていただきたいです。

ちょうどそういった建築中の現場をご見学できるイベントがあるので、ぜひお越しください!

↓(残り枠わずかのようですのでお気をつけて!)

イベント情報【構造見学会】

 

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

髙井 梨那

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube