ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. お掃除ロボがやってきた!

2021年2月10日(水)

  • 経営企画部 羽佐田 実咲

お掃除ロボがやってきた!

こんにちは、経営企画部の羽佐田(はさだ)です。

先日、Hidamaricafeの春メニューの撮影をし、撮影後はちゃっかり試食を…
暦の上ではもう立春。口の中にもほっこり幸せな春の味が届きました。

新メニューは近々発表しますので、ぜひInstagramをチェックしてくださいね。
▼Hidamaricafe公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hidamaricafe7540/?hl=ja

 

***

さて、今日は我が家にお掃除ロボがやってきたお話。
親戚の方からの頂き物です。ありがとうございます。

商品名にちなんで「みにまるちゃん」と呼んで
ペットNGのアパートですが、ペット代わりにかわいがっています。笑

ちょこまか動きながら、しっかり働く優秀な子!
思っていた以上に威力抜群です。

正直なところ「お掃除ロボってどうなの?」「そこまで機械に頼らなくても…」とこれまでは思っていたのですが、
一度体験してしまうともうダメですね。

朝、身支度をしながら走り回らせたり、
在宅勤務で仕事部屋にこもりながらリビングで働かせておいたり。
別のことに時間を使えるのがとてもよい!

しかも、吸引力も抜群。しっかりきれいになっています!

多少のデメリットもありますが(隅っこが苦手とか、段差が苦手とか、時間がかかるのでずっとうるさいとか)
「掃除機かけなきゃ」のストレスから解放されたのと、時間が有効活用できるようになったのは非常に快適!

※苦手な部分は普通の掃除機を使って自分で。
100%お掃除ロボにお任せというわけにはいきませんが、広い部分はお掃除ロボに任せて、細部の気になる箇所は自分で、と併用するのが便利◎

 

***


家づくりでもお客様のプランを聞いていると
「子どもとの時間を確保できるように家事動線を考えました」
とか
「夫婦二人の時間をつくるために無駄な家事をしなくていいようにしました」
といった話をよく聞きます。

例えば…

▼横移動で配膳・片付けがラクなキッチン

▼家中の在庫ひとまとめ!のパントリーで、買い物前のチェックも買い物帰りの片付けもラクラク

▼脱衣室から物干しスペースまで徒歩1歩!

など、ご家族ごとにさまざまな家事楽アイデアが。

その時間で子どもと一緒に遊んだり、宿題を見たり、ゆっくり身体を休めたりできるように、と。


そうそう。
家事を楽にすることって、ただ「ラクをする」ことが目的じゃなくて
「ほかの大切なことに使う時間を作り出すこと」が目的なんですよね。

共働きのご家庭も多くなってきたからこそ、
限られた家時間を家族で一緒に過ごす時間にしたい、という話をよく聞きます。

 

我が家もお掃除ロボに助けてもらって
夫婦二人の時間や、自分の勉強時間に充てようと思います。

え?どうせ浮いた時間も寝てるだけでしょ?ってツッコミが聞こえてきそう。
いやいや、睡眠時間も次の日の英気を養うために大事ですもの。


省けるものはほどよく省いて、手間暇を愉しむところは愉しんで、時間をかけたいコトに時間をかけられるようにしたいですね。

 

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

経営企画部 羽佐田 実咲

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube