ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. ひだまり匠の会新会長に(有)サエダ 小枝真仁さんが就任いたしました。

2023年9月28日(木)

  • 広報

ひだまり匠の会新会長に(有)サエダ 小枝真仁さんが就任いたしました。

2023年9月26日、ひだまり匠の会(以下匠の会)第17期総会が開催されました。

この度、3代目 匠の会会長を4年間務めた大塚建築 大塚好実さん(大工工事)に代わり、
(有)サエダ 小枝真仁さん(左官工事)が4代目 匠の会会長に就任いたしました。

 

匠の会が発足し17年目、新たに仲間になった方々も増え、またコロナ禍を経て建築業界の状況も大きく変わりました。
今一度、原点である「いい家を作る」という理念、「技術を磨く前に、人を磨く」ということに立ち返り、
我々ひだまりほーむも匠の会の一員として、技術や施工品質の向上、理念の追求をして参ります。

 

新しく匠の会会長になる小枝さんは、現場では内装の仕上げとなる漆喰などを塗る左官業を務めています。
人が好きで、匠の会のメンバーが好きで、お客様に喜んでいただくことが何より好きな方です。
いい家をつくる。その熱い想いにあふれた就任挨拶は、
会場にいた匠の会、ひだまりほーむ社員、すべての人の心を強く打つものでした。

ぜひご一読いただければ幸いです。

 

(以下 就任挨拶全文)


『ひだまり匠の会はオーケストラである』

 

この度、4代目のひだまり匠の会会長に就任いたしました小枝真仁です。
今期ひだまり匠の会は17期を迎えます。先人の皆様方が守り、発展してさせて来たこのひだまり匠の会を更に良くしていきたいと考えています。
その為に、現場での困りごとや、鷲見製材に言いづらいことなどは、どうぞ、私へお知らせください。もっと良くなる方向へ皆で力を合わせて参りたいと思っております。
皆様のお力をお借りして、精一杯努めて参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
私は、10年前にご縁を頂きひだまり匠の会のメンバーとなりました。当初は、匠の会のメンバーの愚直なまでに技術にこだわるプロ集団に少々、面を食らいました。
その中で、私自身も考え方や、現場での姿勢、お客様への向き合い方などを多く学びました。素直に、この匠の会のメンバーが凄い。と尊敬をしており、大好きな職人集団でもあります。

 

そんな中、日頃より、ひだまり匠の会はオーケストラであると思っていました。オーケストラは、ピアノやヴァイオリン、フルートやトランペットなど、その楽器の持つ特徴的な音によりいろいろな音楽を創り出す、ひとつの大きな楽器であると言われています。
とりわけ、シンバルという楽器は、1曲の演奏の中で唯一1回の出番しかないこともあり、その1回に全力を尽くし、一つの楽曲を完成させる大事なピースであるそうです。
我々、ひだまり匠の会は様々な業種が、それぞれの責任の中で、お客様の家を共同で作ります。シンバルの様に現場には1回しか来ない業種もあれば、毎日通う業種もあります。誰一人として、妥協は許されず、日々、その技術を磨き高める必要があります。
その、一人一人の奏でる音が一体的になり、お客様へ届ける。
まさに、オーケストラそのものです。
オーケストラが一体となる為には、その一人一人の個性を活かす指揮者の存在や楽譜や裏方も必要です。ひだまり匠の会の指揮者が現場監督であるならば、楽譜を書くのは設計部のメンバーであり、営業スタッフや総務のメンバーが裏方に該当するでしょう。裏方が整えてくれてた現場というステージで、設計が書いた楽譜を元に、現場監督が指揮をとり、我々が最善を尽くすことで、最高の家づくりができると思います。


しかし、ひだまりほーむの現場監督や設計スタッフ、営業スタッフは相対的に若いがゆえに、完全ではない。演奏者が指揮者を育てることもあれば、指揮者が演奏者を育てることもあるそうです。
我々匠の会も、ひだまりほーむグループのメンバーを育てるくらいの気概を持ち、みんなで向上をして参りましょう。
ひだまり匠の会は、縦横の連携や気づかいが特徴的なプロ職人集団だと思っています。他の会社には、こういった心で繋がる組織は無いように思います。業種業態に区別がなく、良い意味での平等な精神がひだまり匠の会の特徴だと思います。
その分、一人一人の高い意識が重要です。更なる技術の更新はもとより、現場の美化やコミュニケーションに至るまで、高いレベルが要求されます。そこに応えてきたのがひだまり匠の会でもあります。
今後も引き続き、ひだまり匠の会一同と、ひだまりほーむグループのスタッフ一同がオーケストラの如く、お互いに尊重し、磨き高めながら、お客様に喜ばれる仕事をして参りましょう。
今期一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和5年9月26日
ひだまり匠の会 会長 小枝真仁


 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

広報

===========

▼展示場・オーナー様邸をバーチャル体験!HidamariTownはこちら
https://spacely.co.jp/453221/hidamari-town

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube