ブログ

  1. ひだまりほーむトップページ
  2. ブログ
  3. 設計・営業夫婦の家づくり③~プランニング編~

2023年3月8日(水)

  • 営業本部 落合 愛実

設計・営業夫婦の家づくり③~プランニング編~

こんにちは、営業部の落合です。

前回申込を行ったところまで書きまして、

今回はプランニングについてになります!

 

◆プランニング編

通常申込を行った後に設計担当が決まり、

暮らしインタビュー”という 家具採寸と暮らしのインタビューを営業担当と設計担当がお施主様宅で行います。

そして担当者のみでプランニングを行い、初回のプラン打ち合わせにてご提案!

お施主様もその打ち合わせで初めてプランを見る形になります。

今回は施主が設計士のため、暮らしインタビューは省略しながら行い自分たちでプランニングを行うという、

設計・営業夫婦ならではのプランニングとなりました^^

 

一応、私が暮らしインタビューを体験してみたかったので、

主人と一対一でインタビューシートを記入しましたが・・・

わかったのは極度の面倒くさがり屋ということ笑

 

 

プランニングでは主人の実家の敷地内に建てる選択をしたので、

母家とのほどよい距離感を意識した敷地利用もこだわりました!!

 

基本的には主人の建てたい家をこだわって建ててもらえればいいかなと思っていましたが、

私からの絶対の要望は、

・落合のぐ〜たらスペースになるであろうリビングは母家から見えにくい位置にする

・漫画スペースを作る

・家族のつながりを大切にできる間取り

・南東側に母屋とのつながりも含めてBBQできるお庭をつくりたい

でした。

 

予算との兼ね合いで坪数を極限までコンパクトにした関係で部屋として漫画スペースはとれず・・・

主人に漫画を捨てないかと言われたことで私が怒り結婚後初めての喧嘩が勃発!

次の日に自分たちで考えた結婚誓約書通り、仲直りのプリンを主人が買って帰ってきました笑

家づくりにおいて夫婦で意見が合わないことはよくあることなのではないかと思います・・・

 

主人の要望?こだわり?はたくさんあって書ききれませんが

・もともとそこに建っていたのではないかと思わせるような地域に合った外観

・深い軒と内とつながるウッドデッキ

・遊び心も含めた中二階にある書斎スペース

・平屋暮らしができる間取り

などなど

もともとひだまりほーむが大切にしていて、得意としているところを取り入れた家にしたい

という思いが強かったと思います。

 

 

プランニングは子どもが寝てから、毎日25時ぐらいまで自宅にて夫婦で夜な夜な話し合い…

納得のいくプランとなりました♪

 

 

営業担当に見積もりをしてもらい、金額にも合意して9月末に契約!

申込から約1ヶ月後でした~

 

営業部 落合 愛実

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

 

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube