新築の注文住宅や企画住宅・リフォーム・庭を手がける岐阜・愛知・名古屋の工務店

『ぎふし共育・女性活躍企業』

『ぎふし共育・女性活躍企業』

ぎふし共育・女性活躍企業に認定されました。
この認定は、男性の主体的な育児参画や女性が社会で活躍できるような取り組みを積極的に行っている企業を岐阜市が認定する制度です。

昨日ではありますが、岐阜新聞にも掲載されました。

記事の中には、
これまで取り組んできた事が色々と書かれています。
元々、女性に限らず、男性も働き方については臨機応変に考えています。特に子育て世代は、仕事よりも優先しなければいけないことが多々あります。病気ももちろんですが、運動会や参観日などは、夫婦そろって参加してもらいたい。
また、リフレッシュ休暇は、半年に一度5連休を取るように義務付けられており、現実的に普段は、中々長期の休みが取りづらいため、思い切って休み、奥さん孝行やお父さん孝行、お子さん行為をして欲しいと思っています。

また、女性の管理者も確かに多いです(笑)。
すなわち、女性陣が強い!
ただ単に男性陣が弱いといううわさもありますが・・・。
うちの会社の実情を知る人は、納得されることと思います。

僕にとっては、男性も女性も関係ありません。
また、社員もパートも会社の顔であることに違いありません。

こういった僕にとっては当たり前の事が、このように評価されることに、喜びを感じると同時に、同じような考えではなく、男女の区別や正規、非正規の区別がいまだ多くあることに驚きを感じます。

本当は、柴橋市長から認定証を頂く予定でした。今年は僕が参加する予定で、それも楽しみにしていたのですが、コロナの影響で表彰式が中止になり、本当に残念です。

岐阜の注文住宅と木の家の工務店