スタッフ情報

山崎 明

WOODYYLIFE リノベーション部 部長代理

出身地
三重県津市
資格
一級建築士 耐震診断改修施工指導者 JBN 既存住宅状況調査技術者 監理技術者 戸建評価員 CASBEE 増改築相談員


趣味はサッカーと建築です

三重県津市という、比較的温和でのんびりした地域で育ったんだな、というのがよく分かる、少しぼやっとした雰囲気を持った人間です。
初めはそう思わないかもしれませんが、付き合いが長くなってくると多分そう感じると思います。
AB型で少し変、と言われて育ってきた事も有り、常識に余り捉われず、考え方は自分ではかなりニュートラルだと思っています。
ただ、AB型特有の変なこだわりをたまに発揮するので、頑固とみられる事もあるかもしれません。
サッカーが好き(自分でする事)で、部活という形で小学校から大学までサッカーをしていました。
基本体を動かす事が大好きで、運動は全般的に好きです。
ただ、ここ数年は定期的に運動していないこともあり、順調に増量中です。
仕事柄、やっぱり建物には興味があり、行った先々では、他の人から見たらいつも変な所に注目しているはずです。

 

経歴・入社のきっかけ

前職は大規模物件の設計を行う設計事務所で働いていました。
しかし、以前からお施主様が利用者である住宅を設計したいという想いがありました。
ひだまりほーむを知ったのはHPだったのですが、HPのブログではお施主様と良好な関係を築いている様子を感じられましたし、モデルハウスのデザインも素晴らしいと思いました。
併せて、社長・会長の理念では筋が一本通っていますし、地域社会の経済まで見据えた考え方にとても共感できました。
面接を重ねながらお話を伺っていると、どうやらHPで紹介されている事とのギャップもあまり無く
(建築業界はここのギャップが大きい事がよくあるのですが、それが恐ろしい程無いと思いましたし、入社してからも実際そう思います。)、何より会社全体が若くてパワーが溢れていると感じました。
この会社であれば、自分が信じるものを、嘘無くお施主様の為の家づくりに繋げていけると感じ、入社しました。

 

リノベーション専属設計士として

お施主様の暮らしのデザインのお手伝いであり、美しい外観をつくる事で、道行く人も少し幸せな気持ちにできるものだと思っています。
お施主様の暮らしが楽しい幸せなものになり、道行く人もこの家良いな~と思っているうちに、少しずつ美しい街並みができて行くと良いと思いませんか?
今ではWOODYYLIFEに異動になり、リノベーション専属の設計士として日々活動しています。 自然素材で性能向上を基盤にして、家やそれに纏わる想い・歴史を「残す」という選択肢を安心して選べる提案をしていきたいと思っています。

 

担当したお住まい

▼リノベーション展示場 グッドデザイン賞受賞(こちらをクリック)

 

▼岐阜市のリノベーション施工事例(こちらをクリック)

 

 

▼岐阜市のリノベーション施工事例(こちらをクリック)

 

▼本巣市の施工事例 LIXILメンバーズコンテスト2015 敢闘賞受賞(こちらをクリック)

つくり手の一覧
STAFF LIST

スタッフ情報一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube