石橋の手帖

2022年10月8日(土)

    『祝・受賞!!』

    グッドデザイン賞2022を受賞することができました!
    ヤッホーイ!
    とっても嬉しいです(泣)
     
    今回受賞いたしましたのは、
    昨年完成した関ケ原町cafemiraiとなります。
    このプロジェクトは、関ケ原製作所様が運営する
    cafemiraiを、設計パートナーを 武川設計事務所さんをお迎えし、プロジェクトチームを組んで行いました。武川さんの設計って優しんです。
    僕は彼の建物が好きなんです。
     
    関ケ原製作所様の、せきがはら人間村の取り組みの中で、創業者への想い、地域への想い、人間の可能性の想いを、
    プロジェクトチームでスクラムを組んで「cafemirai」を形にしてまいりました。
    建築はもちろんのこと、そのコンセプトにも評価いただけましたこと、 本当に光栄です!
    携わらせていただきましてありがとうございました!
    古えの兵どもたちの静かなる情熱を感じる関ケ原。島津陣跡すぐそばです。
    ぜひcafemiraiへ足を運んでくださいませ。
     
    【審査員講評】
    過疎化する地域に根差すものづくり企業が、本社工場に隣接する庭園に開設したカフェ。
    社員、地域の方、観光客が隔てなく利用できる場として運営されている。
    もともと敷地にあった民家のように控えめな佇まい。
    1階は庇が巡り、人が寄り付きやすい空間だ。
    地元の材料や技術を積極的に取り入れたということだが、これみよがしなデザインがひとつもない、地域に開かれた自然体の場が、今後地域とどのように関係を深めていくのか、楽しみだ。
    ■cafemirai(カフェミライ)
    〒503-1593 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原 字西甲斐墓1950番1
    営業時間:水・木・金・土曜 10:00 〜 16:30(LO 16:00)
    居心地の良い隠れ家的なカフェです。どうぞ!!
    ■株式会社関ケ原製作所
    ■武川建築設計事務所
    ■ひだまりほーむグループ株式会社WOODYYLIFE

    その他の記事

    石橋の手帖一覧

    • Facebook
    • Instagram
    • Pinterest
    • Youtube