ブログ

2022年6月30日(木)

  • 設計部 中嶋 一将

お庭を子ども目線で

こんにちは。

設計部の中嶋です。

今日はお庭のお話。

素敵なお庭ですね。

先日お引渡しさせて頂きましたお客様のお住まいです。

お庭を計画する時に、お子さんたちが走りまわり、学べる様な庭を意識して計画させて頂きました。

子ども目線で庭を見てみると、

今までと違う庭の姿が見えてきます。

80cm低木でも、子どもにとっては自分の背丈と同じぐらい。

2.5mの高木なんかは大木です。

また土が近いので、地被植物なんかもよく触ります。

シンボルツリーで大きな木を植えるのも大事ですが、その足元に低木を植えることで、子どもにとっても楽しい庭づくりになる気がしますね。

洗い出しのアプローチは、飛びながら遊んでいました。

もちろんつなげた方が歩きやすいのでしょうが、それではできない使い方で子どもたちは使ってくれます。

子どもから学ぶことはたくさんありますね。

また素敵なお庭ができるよう、頑張ります。

 

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube