ブログ

2021年9月16日(木)

  • 経営企画部 羽佐田 実咲

在宅勤務のお供

こんにちは、経営企画部の羽佐田です。

日に日に風が秋らしくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
はやくも食欲の秋、先日栗きんとんが食べたくて東濃まで買い物に行ってきました。
これからの季節はおいしいものがいっぱいで幸せ・・・!

 

さて、現在私は勤務時間のほぼ9割以上を在宅勤務にさせていただいています。

自宅にいながらも毎日電話、ビデオ会議、電話、ビデオ会議・・・の連続なので
孤独な感覚はなく、不思議ですが毎日楽しく過ごせています。

在宅勤務となると、食事や光熱費はもちろん自宅で、となりますが
地味に消費が多いのが飲み物!
特に夏場は水分補給が必要だったし、打合せが続くと喉がカラカラで水分が手放せません。


そこで大活躍しているのが、初夏に仕込んだ梅シロップ
大量に作ったつもりが、残りわずかになってきました。
在宅勤務を見込んで?!たくさんつくっておいてよかった!

▲我が家のマイデスク
ごつい機器が並ぶなか、きれいな琥珀色が癒し・・・!
グラスは暮らしの陽だまり市に出店されているHo-biyaさんで購入したお気に入り。

 

そして、シロップを飲むのに欠かせないのが【炭酸水】。
自家製シロップ大好き、且つ無糖の炭酸水も大好きな私は、炭酸水が生活必需品です。
そんな私がいま何よりも手放せないものが、この炭酸水メーカー!!


炭酸水メーカーが我が家に来る前は、ペットボトルを箱買いしていました。
ペットボトル24本入りを月3-4箱ペースで・・・
当然ゴミも大量に出ます。
毎週のように袋いっぱいのペットボトルを捨てる生活。
地球環境にとって、この消費スタイルはどうなの??


ということで、我が家にやってきた炭酸水メーカー。
好きなときに好きなだけ作れる。
繰り返し使えるボトルで作るので、ペットボトルごみから解放!


ペットボトルはお出かけ時に便利だったり、
断水時に備えてストックしたいのでいまも箱買いしていますが
月1箱買うかどうかのペースまで激減しました!


我が家もエコな生活の仲間入りです。


昨年7月からプラスチック製レジ袋有料化がはじまり、
エコバッグを持ち歩くライフスタイルが定着してきました。

レジ袋を買わない生活は、みなさんも定着してきたのではないでしょうか?
我が家も大小さまざまなエコバッグを揃えて、レジ袋を購入せずに過ごしています。

 

レジ袋以外にも、まだまだごみ削減でできそうなことがいっぱいあるなと思います。
我が家はまずはペットボトルごみの削減から。


いまの暮らしのなかで、もっとエコにできることはないかな?
みなさんもぜひ考えてみてくださいね。

 

===========

ひだまりほーむでは、持続可能な社会を目指しSDGsに取り組んでいます。
詳しくはこちら

https://hidamari-home.jp/sdgs/

===========

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

経営企画部 羽佐田 実咲

===========

▼展示場・オーナー様邸をバーチャル体験!HidamariTownはこちら
https://spacely.co.jp/453221/hidamari-town

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube