ブログ

2021年3月5日(金)

  • 経営企画部 羽佐田 実咲

今年も味噌づくり

こんにちは、経営企画部の羽佐田です。

今日は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」。

春の暖かさを感じ、冬ごもりしていた虫たちが土から出てくる頃、という意味だそう。

だんだんと春が近づいてきますね。

 

さて、今年も味噌づくりの季節!

寒い時期に仕込んで、じっくり寝かせ、秋頃から食べられます。

 

今年は5kgの味噌づくりに挑戦しました。

2人暮らしで1年食べるには多いくらいだけど、お裾分けをしたりすることを考えて少し多めに。

例年は私一人でがんばるのですが今年は夫にも手伝ってもらいました。

 

相棒は野田琺瑯のストッカー。

去年、経営管理部の柳田さんがオススメしてたのを見て即購入したもの。

水に浸して、豆を煮て、保存するまでこれ1台でOK!

めちゃくちゃ優秀です。

※我が家のものは「野田琺瑯ラウンドストッカー27cm」

5kgならもう少し小さくてもよいのですが、将来的なことを考えて大きめを購入。

 

豆を一晩水に浸し、コトコトと煮込んだら・・・

とにかくつぶす!つぶす!

すり鉢すりこ木でがんばりました!

初挑戦の夫も、最初しんどそうにしてましたが最後は楽しそうにやってくれました。(ありがとうございます)

フードプロセッサーでやってしまえば楽だけど、ちょっと豆の食感が残るくらいがちょうどいい。

 

おいしい味噌を作るコツとして

「いい材料(大豆・塩・麹)を使うこと」

が何よりも大事。

 

さらに、

「塩切り麹をしっかり作るとおいしく出来る」と聞いたので(Hidamari cafe店長の芽衣子さん情報)

豆を混ぜ合わせる前に、しっかりと塩と麹を混ぜ合わせておきました。

ムラができないようまんべんなく。

 

会社の先輩たち=暮らしの先輩たちに教わることができるのでありがたい限りです。

 

仕込み完了!あとは寝かせるだけ。

おいしく出来上がるのが待ち遠しいです。

 

そんな味噌づくりですが、

3月27日(土)に暮らしの学校親子味噌づくり教室を開催します!

初めての方でも大丈夫です!

お子さんと一緒に親子で楽しく味噌づくりをしましょう!

まだ午後の枠で少し空きがあります。

ぜひご参加くださいね。

▼ご予約はこちら

https://hidamari-home.jp/event/detail.php?id=3718

 

岐阜で注文住宅を建てる木の家専門工務店
ひだまりほーむ

経営企画部 羽佐田 実咲

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://hidamari-home.jp/event/

▼展示場はこちら
https://hidamari-home.jp/modelhouse/

▼バーチャル展示場公開中
https://hidamari-home.jp/virtual/

▼資料請求はこちら
https://hidamari-home.jp/inquiry/

その他の記事

ブログ一覧

  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube