オーナー|松下さん

夏休みの宿題並み・・・

IMG_6286

夏休みの宿題並みにブログの更新が溜まってしまいました。

実はもう引き渡しから1か月・・・。

引き渡しの時にはなかった紅葉の葉っぱがこんなに茂っています。

IMG_6289

引き渡し式、引越準備、引越、片付けとバタバタしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

1か月暮らした感想は、・・・なんかいい感じです。

建築申し込み後、暮らしインタビューで私たちが書いた「家づくりのテーマ」をあらためて見てみました。

約3年前に書いたそこには、「解放感」「家のどこにいても家族の気配を感じる家」「食事の時間を大切に」「こどもが元気に遊べる家」「シンプル、すっきり」と書かれています。

「解放感」・・・ダイニングから続くウッドデッキで感じることができます。

「家のどこにいても家族の気配を感じる家」・・・夜でもこどもが怖がらず1人で電気のついていない2階に上がれます。2階でも1階の家族の気配を感じることができるからそうできるのだと感じます。

「食事の時間を大切に」・・・今まで朝ぎりぎりに起きて急いで食べていた朝ごはん。いまは、早く起きて家族でゆっくり食べています。そういう気持ちになるダイニングの空間です。

「こどもが元気に遊べる家」・・・家にいるとき、「××しちゃダメ」より「○○してイイよ」という機会が増えました。

「シンプル、すっきり」・・・◎

すでに忘れていた家づくりのテーマでしたが、1か月暮らしたいま、テーマが実現しています。スタッフや職人の皆さんが、私たちの望んでいた暮らしをしっかりくみ取って、家づくり暮らしづくりをしていただいたのだと実感しています。

休日は家で過ごさないともったいない、そんな気持ちにさせてくれます。